DQ6RTAチャート(2015/3/4 シャプナー著 随時改定)

■はじめに
一発勝負用の力の盾回収・後ヘルム・石カット・メタキン1チャートです。
前回の先ヘルムチャート とほぼ同じ戦術ですが、先ヘルムを後ヘルムに変えたことで回収アイテムや道具管理を若干変更しました。総合的な安定は若干下がっていると思いますが、2分程度の加速が期待できますので、明らかに改善していると思います。個人的には納得のいくチャートになりましたので、参考にして頂ければ幸いです。

※3/23 追記
えぐさん(co1490176)に初見プレイでこのチャートを使って頂き、ミスおよび初心者が分かりづらい点を教えて頂き修正しました。感謝申し上げます。

※7/31 追記
大幅改定致しました。主な変更点は
・アクバー戦かけらチャート→マホトーンチャート
・ムーア戦金槌2本葉4枚→金槌1本葉5枚



リセットと同時にタイマースタート
名前入力 表示速度8

茶番終えてライフコッドへ

<ライフコッド>

[拾]皮の帽子(主の家の右タンス)
・村長と話して袋と民芸品入手
[拾]守りの種(左下の民家の樽)
・皮の帽子を装備し、守りの種使用

<ライフコッド~シエーナ>

・全逃げで進む
・途中の宝箱で、こん棒を回収(やばかったら薬草を回収して使用)

<シエーナ>

・ボガ(右)・ドガと話して480Gで民芸品を売る
・右下の道具屋で盗賊の鍵を購入(主)
[拾]薬草(宿屋の前の壺)、鱗の盾(宿屋のタンス)、素早さの種(町北西の樽)、250G、キメラ(町北の地下室)
・武器屋に行く
[売]こん棒、盗賊のカギ、布の服、ひのきのの棒、皮の帽子
・道具屋に行く
[買]キメラ2個
・防具屋に行く
[買]鱗の鎧(装備しない)
主装備:鱗の鎧 鱗の盾
・すば種を袋に入れる

フィールドに出て西に向かい穴に落ちる

<トルッカ>

[拾] 命の木の実(宿屋の壷) 木の帽子(教会の北東の家の左側のタンス) 20G(道具屋の北側の壷)
・木の帽子装備、木の実使用
・北の家に入り犬に吼えられる
・村から出て北の井戸に入る
キメラ→シエーナ

<シエーナ>

・薬草6個+聖水(50G)を購入
・精霊のかんむりをもらう
キメラ→ライフコッド

<ライフコッド>

[拾]薬草(村西側の壷)
・自宅のばあちゃんと話して宿泊
[拾]10G すば種 (主宅の樽と壺)
・村長と話してつうこうしょ入手
・ランド撃破
・自宅に戻りターニアと会話
キメラ→シエーナ
・徒歩でレイドックに向かう

<レイドック>

・城の前の兵士と話す
・武器屋で買い物
[買]ブーメラン、装備する
・教会に入りハッサンと会話
・鐘が鳴り城In、イベントこなして外へ
・試練の塔へ

<試練の塔>

・適当にエンカを狩ってレベ3を目指す(フィールドで1エンカ 塔2Fで1エンカでだいたいOK)
・塔に一回入ってすぐ出る
[拾]キメラの翼(道具いっぱいなので、薬草を使用してから)

☆塔の兵隊(HP150 攻撃 力ため)
・通常攻撃の最大乱数9と力ため打撃最大乱数13に注意して後攻回復前提で戦う

[拾] 130G(塔の兵隊の近くの宝箱) 小さなメダル(ソルディの側のタンス) 薬草(残数が2個以下なら)
・くじけぬこころをハッサンが入手するのを確認し、部屋から出て
キメラ→レイドック

<レイドック>

[買] キメラ5個(薬草が3個以上ならメダルを袋に入れておく) 薬草(1個なら2個にする)
※この時の道具欄 装備4個 キメラ5個 薬草3 or 薬草2メダル1

・入城し2Fへ
・ハッサンが兵士になるところを見届ける
・小さなメダル(北西台所の壷)を回収し 外へ
・ハッサン加入
・西に向かいファルシオン回収
キメラ→レイドック
・入城し、庭にいるじいさんに馬を見せる
・レイドック王と会話後、銀の髪飾りを回収(タンス)
キメラ→レイドック

<サンマリーノまで>

・北東の祠をぬけてきこりの家へ、道中エンカは狩りやすいものだけ狩る(最終的にハッサン4、主5くらいが目標)
[拾]毒消し草(壷) 木の帽子(タンス ハッサンに入れる)
・きこりと会話、家建てる
・きこりと会話、東に向かい砂場の中の草むらを調べて洞窟In
・洞窟内エンカも狩りやすいものだけ狩る
※狩り オニオーン、バブル
 逃げ ギズモ、テールイーター
 微妙なのは各自判断して

[拾]青銅の盾(ハッサン先頭にする)
・ハッサンは青銅の盾と木の帽子を装備
・洞窟を抜けたら東に向かい穴に落ちて下の世界へ
・ダーマをブックマ
・毒を喰らって無ければ歩いてサンマリーノへ(毒を喰らっていたら毒沼でデスル)

<サンマリーノ>

・ジョセフとサンディのイベント見る
[拾]てつのツメ(中央外の樽) メダル(宿屋北の壷) (道具を使用していなければ主先頭でも自動的にハッサンに入る)
[渡] 薬草(主→ハ) メダル(主→袋) 合計3個渡す
・ハッサンは竹の槍を主に渡す
・町長の家に入る
・サンディと会話
・2階に上がってサンディと会話
・ペロ撃破
・港でミレーユと会話
・町の外に出てグランマーズの家へ
[拾] 星のかけら(左のタンス)、不思議な木の実(壷) ※主先頭で取る
・グランマーズと会話
・夢見の洞窟へ

<夢見の洞窟>

・道中は基本逃げ(戦闘中に並び替え ハ・主)
・メタルは狩りたいが、かなり強いので油断しない(単一エンカorお供1匹のみ狩り、この場合主はお供に星のかけら)


☆ブラディーポ(HP370 攻撃 尻尾 まぶしい光 ルカニ スカラ)
・ハッサン防御、主星のかけらで混乱させる
・以降は逃げ連打で逃走させる
・麻痺した場合、ハッサンは鉄の爪を装備し殴って倒す。スカラ麻痺の場合主は竹槍装備

・夢見のしずく入手
[拾] 毛皮のマント
・ハッサンの装備をはずしてデスル(戦闘中に主は不思議な木の実を使用)
キメラ→マーズの館
・グランマーズと会話し、ミレーユ加入
キメラ→サンマリーノ

<サンマリーノ>

・ジョセフと会話、退場させる
※所持金が26G以下なら1Fのタンスから竹の槍を回収
防具屋で買い物
[売] 皮の盾、かわのこしまき(全部ハッサン ブラディーポを撃破した場合はカット)
[拾] 毛皮のフード(北中央の倉庫の樽 主)
・乗船券を購入し船に乗る
・レイドックへ

<レイドック>

・武器屋で買い物
[売] 銀の髪飾り、鱗の鎧、ブーメラン、毛皮のフード (全部主)
※ブラディーポを撃破した場合はここでハッサンの装備を売却する
・防具屋で貴族の服を購入(主 装備する)
・入城
並び替え ミ・主・ハ
・地下牢で囚人と会話
・王様の部屋へ
[拾]絹のローブ (タンス)
・側の女と話す
・追放される
・レイドックに入り直す
・宿屋内の道具屋で買い物
[売] 絹のローブ×2 ブロンズナイフ (全部ミレーユ)
[買] 盗賊のカギ(袋) 金のブレスレッド×3(全員に一つずつ、主は装備する、ハ・ミは装備しない)
[拾] 毒牙のナイフ (防具屋のタンス ミ)
・アモールへ、道中は全逃げ

<アモール>

・宿屋の主人と会話
・北の家の学者と会話
・西の家のオヤジと会話
[拾] 小さなメダル(オヤジの家のタンス)
・南西のアモスと会話
・教会の神父と会話
[拾] 聖水(左から2番目の壷)、アモールの水(一番右の壷)
・ジーナと会話
[拾] 小さなメダル(右から2番目の壷)
・滝が赤くなる
[拾]うさ耳バンド(北西の家の右のタンス)
・ミレーユは装備 [毒蛾ナイフ うさ耳 金ブレ]
・アモール北の洞窟へ

<アモール北の洞窟>

並び替え ハ先頭
[拾] 命の木の実 (ハ 即使用)
ハッサン装備 [鉄の爪 毛皮のマント 青銅の盾 木の帽子 金ブレ]
戦闘中に並び変え 主・ハ・ミ
・刃取る前のエンカはメタル以外逃げ。
[拾] 刃のブーメラン 410G
・地下2Fで戦闘中に刃のブーメランを装備しエンカを狩り(作戦は呪文使うな)、主7まで上げる(847EXP)
・メタルが出たら、主は竹の槍を装備する
[拾] 小さなメダル

☆ホラービースト(HP380 メダパニダンス or 爪できりさく→まぶしい光 or メダパニダンス→
爪できりさく or 攻撃)
・ルカニを入れて殴る
・ミレーユは全員にスカラ1回ずつかける
・作戦は「呪文使うな」で良いが、HPが減ったら「命大事に」で回復してもらう

[捨] 竹の槍
[拾] まほうのせいすい、鉄のツメ、不思議な木の実 (全部主に入れる)
・主は不思議な木の実使用
並び替え ミレーユ先頭
[得] はやてのリング
・リレミト
・アモールに戻る
・防具屋で買い物
[売] うろこの盾、てつのツメ (主)
[買] 鉄の盾×2 (主・ハに1個ず 装備する)
・教会で宿泊
・ジーナと会話
[得]カガミのカギ
ルーラ(or キメラ)→レイドック
・鏡の塔へ

<鏡の塔>

[拾] 鉄の胸当て(ミ 戦闘中に装備)
・鏡を2回調べてポイズンゾンビ戦

☆ポイズンゾンビ×3 (HP360 [グループ]攻撃→猛毒の霧→わしづかみ→毒攻撃→攻撃→ホイミ)
・初ターンミは鉄の胸当て装備
・ルカニ、スカラ(全員に1回ずつ)をかけて適当に殴る
※状況次第で主に2枚目のスカラもアリ
・ハはポイズンゾンビのどれかにルカニがかかるまで防御
・スカラかけ終わったら[みんながんばれ]
・撃破直前に ハ・主・ミに並び替え
※命の木の実をドロップしたら即ハッサンに積む

・全逃げでとにかく進む
[拾] 力の種 (ハ) 即使用
・仕掛けを突破し中央へ(右の塔ではスイッチを押す、左の塔は押さなくてOK)
・バーバラに背後から夢見の雫を使用
[拾] ラーの鏡
・外に出て ルーラ→ダーマ
・井戸を調べ上の世界へ
ルーラ→レイドック

<レイドック>

※メタルを狩れていない場合は井戸からおばちゃんの指輪を回収し(おばちゃんに返して力種ハッサン使用)、関所道中のエンカを狩って主9を入れるのが望ましい
・入城
・ソルディと会話し王の間へ
・王と会話
・深夜にソルディと会話
・シェーラ加入
ルーラ→レイドック
・東の関所に向かう
・道中エンカでバーバラ単騎に変える
・ミレーユ:はやてのリングを装備
[渡] 金のブレスレッド(ミ→バ 即装備) 薬草8個(袋→バ) 薬草(袋→ハ 合計3個になるように)
・関所で宿泊、セーブ
・ちていまじょう直前で並び替え 主・ハ・ミ・バ

<ちていまじょう>

・全逃げで進む
[拾] 鉄兜 (主 即装備)
・心眼で暗闇を抜けてムドー戦
※1~1.5歩下、1.5歩右
※ミレのMPが35以下なら魔聖水を使う

☆ムドー1 (HP900 火炎の息 or 攻撃→ スカラ or 攻撃 → メラミ or 作戦変更)
・ルカニをかけて殴る
・スカラを主ミに1回ずつかける(主レベ9以上ならミから)
・火炎がきたら、全員が薬草orホイミ使用(終盤なら状況次第でハは攻撃してもOK)
・メラミがバーバラ以外に来たら、ミレホイミとバーバラ薬草のダブル回復
・ミレーユの先行回復をある程度信用する(ただし火炎ターンに火炎で落ちるキャラは防御が無難)
・慣れてきたらAIを上手く利用すると速いのでお勧め

・ラーの鏡を使用しレイドック王救出
リレミト
ルーラ→レイドック

<レイドック~ゲント>

・入城し王の間へ
・大臣と会話
・聖水(ミ)使用
・バーバラの分かった発言を聞く
ルーラ→シエーナ
・西の穴に落ちる
・トルッカIn
[拾] 小さなメダル(井戸の中のタンス)
・北の家の地主と会話、退場させる
ルーラ→レイドック
[拾] 小さなメダル(北西の民家の上側の壷)
・入城し牢屋へ
・王様と会話
[得] 王の書状
ルーラ→レイドック
・道具整理
[渡] 金のブレスレッド (バ→ミ 即装備) はやてのリング (ミ→主 装備しない)
・道中のエンカでハ単騎に並び変え
・ゲントの村へ

<ゲントの村>

[拾] 守りの種(南西の家の壷 ハ 即使用))
・防具屋で買い物
[売] いばらのムチ 皮のドレス ヘアバンド (バーバラ)
※お金が足りるならヘアバンドを残しても良いが、その後の道具管理が変わってしまうのでここでそのチャートは割愛する
[買] 鉄の鎧(ハッサン 装備する)
※売却後の所持金が1588G以上なら毒蛾のナイフ(ミ)を売却して鋼の鎧を購入しても良いが、その後の道具管理が変わってしまうのでここでそのチャートは割愛する

・長老の家へ
[拾] 不思議な木の実 (壷)
・長老と会話
・チャモロ加入、ムドーの島へ

<ムドーまで>

・全逃げで進む
・竜に乗ってムドーの城へ

[渡] 毛皮のマント(袋→チ) 青銅の盾(袋→チ) ほしのかけら(袋→チ) 
   聖水(袋→主) アモールの水(袋→主) すば種×2(袋→チ) 不思議な木の実(袋→チ)
並び替え ハ・ミ・チ・主
・北東の宝物庫から宝回収
[拾] 1800G 鉄仮面(ハ) ※左上の宝箱は回収しない
・ハッサンは鉄仮面を装備し木の帽子をチャモに渡す
チャモ装備 [ゲント 毛皮 青銅 木の帽子] 
[使] すば種×2 不思議な木の実(チ)

☆へルビースト (HP350 攻撃 冷たい息 ラリホーマ ルカナン)
・主ははやてのリングを戦闘中に装備する
・ルカニかけて殴るだけ(じゅもん使うな)
・2匹目のヘルビーストを倒しそうになったら主を先頭にする

[渡] ゲントの杖(チ→ハ)
・主は金ブレを装備しはやてをチャモに渡す
[拾] 炎の爪 (主)
・バリアでHP削ってデスル(作戦そのままで主は道具使用)
・長老と話して仲間復活
ルーラ→トルッカ
・主の聖水を使用
・並び替え ハ・主
・北の井戸に向かいビッグ戦

☆ビッグ (HP500 攻撃 → 攻撃 武器を振り回 雄叫 力ため)
 スモック (HP320 戸惑う or 身代わり → 薬草 or 攻撃 → 身代わり or 薬草)
・呪文使うなのままで、主は炎の爪連打(スモックから)

・地主との会話は「はい」と嘘をつき5000G強奪
並び変え 主・ハ
・まんたん
・井戸を調べて上の世界へ
ルーラ→ライフコッド
・武器屋に行く
[売] 鉄の爪(ハ)
[買] 精霊の鎧(鎧を調べる 主)
※全滅等でお金が足りなかったら毛皮のマント(チ)や盗賊の鍵(袋)等を売る
ルーラ→シエーナ
・西の穴に落ちて下の世界へ
ルーラ→ムドーの城
・主は精霊の鎧を装備し、貴族の服をチャモロに渡す
チャモ装備 [素手 貴族 青銅 木の帽子 はやてのリング]
・ハッサンと石像が合体
・そのまま進んでムドー戦

☆ムドー2(HP500 自動回復20 火炎の息 攻撃 ルカナン 下部を呼ぶ(きりさきピエロ) 大声で下部を呼ぶ(デビルアーマー))
初ターン 主:爪→ピエロ ハ:ゲント→ミ ミ:ヒャド→ピエロ チ:バギ→ピエロ
以降の方針
主:炎の爪連打。まず残った1匹のピエロを倒し、その後ムドー。デビルアーマ呼ばれたら優先して倒すが新たに呼ばれたピエロは狩らない。
ハ:ゲントの杖を適当に振る(全員全快ならミレーユ)
ミ:序盤は基本的にヒャド。ピエロ呼ばれたら前2人にスカラをかけ1回以上をキープする、その後余裕あったらヒャド、ヤバい時はホイミor防御
チ:回復が必要な時先行前提でホイミorベホイミ。やることなかったら手下いないときはバギ、いるときは防御
※ムドー2の戦略はいろいろあるんで自分にあったやり方でやってください。このチャートでやるならHP計算はしておくべき(手下いない状態でムドーを倒してしまうことがあるため)
※上記の説明じゃ十分伝わらないと思いますので、実際のプレイを見て疑問点は聞いてください
※とにかくムドー2は難しいのでよく練習しておくこと!

☆ムドー3(HP900 1~2回行動 氷の息 or 攻撃 → 稲妻 or 攻撃 → 妖しい瞳 or まぶしい光)
初ターン 主:爪 ハ:ゲント→主 ミ:防御 チ:防御
以降は
主:炎の爪連打、超ヤバい時にアモール
ハ:ゲントの杖を主・ハを中心に振る
ミ:余裕があったらスカラを前2人に入れる(主→ハ→ハ 主に2回目のスカラはNG)、スカラ入れ終わったらホイミor防御でとにかく1ターンでも長く生存できるように行動する
チ:回復が必要な時先行前提でホイミorベホイミ、他は防御
※ムドー3の対応も難しいのでよく練習しておくこと!

※全滅したら、ゲントのじいさんに蘇生してもらう。
※セーブはしない。熟練度稼ぎが面倒になるが、高レベルになるとムドー戦の勝率が劇的に上がるので

<アモス加入まで>

・王様からいかずちの杖をもらう
・仲間と合流する
ルーラ→サンマリーノ
・北に向かいモンストルへ
・北の家のアモスと会話
・ルーラ→モンストル
・北の山へ
・ルーラが使えるのは主だけなので、主は過保護に他は適当に落としてもOK
・りせいの根っこと会話
[拾] りせいの種(その辺の草むら)
ルーラ→モンストル
・バーバラ単騎でIn
・宿屋で宿泊
・屋上から飛び降り、全逃げで全滅
[拾] 小さなメダル×2 (砂地の中と北西の民家のタンス)
・アモスと会話し、理性の種をかける
・アモス加入
ルーラ→ダーマ神殿
・地下の井戸を調べて上の世界へ

<熟練度稼ぎ>

[渡] 刃のブーメラン 精霊の鎧(主→ア)
アモス装備[刃 精霊 鉄盾 鉄仮面]
[渡] 鋼の鎧 (ア→主)
・主は鋼の鎧を装備し炎の爪をハッサンに渡す
[転職] バ→遊 主→僧 ハ→僧 チ→盗 ミ→武 ア→戦

[拾] 不思議な木の実(地下2階右の宝 バ 即使用)
・井戸を調べて下の世界へ
ルーラ→マーズの館
・夢見の洞窟へ
・道中で1エンカ狩る、バーバラとアモスを入れ替えてからハ・アにする(最後尾をバーバラにする)、ハは炎の爪装備
・地下1階で1エンカ狩る(作戦はめいれいさせろで殴る)
・地下2階で稼ぎながら守りの種(ハ 即使用)と230Gを回収
・口笛を覚えたら使用
・ハッサンがスカラを覚えたら 
リレミト
ルーラ→ダーマ
・上の世界に行って転職
[転職] ハ→戦 ミ→魔 バ→僧
[拾] 小さなメダル(地下1階の上にある炎の祭壇の上部の細い所の中央)
ルーラ→ダーマ (ミレのレベルが14なら地底魔城に行く)
・外で1回戦闘 (レベ13以下で熟練度が上がる)
[転職] ミ→無職 主→戦
[拾] 命の木の実(地下2階左の宝 ハ 即使用)
・井戸を調べて下の世界へ
ルーラ→ダーマ
・ダーマから西に向かい船を目指して歩きながら口笛を使い稼ぐ(作戦はみんながんばれ レベ14以下で熟練度が上がる)
・バがバギを覚えてから7戦後に船に乗りアークボルトへ

※ムドー2乙以上orメタスラ+ムドー1乙+しもべを多めに狩っている場合
上記の場合は熟練度稼ぎ中にハッサンレベ15になってしまう公算が高いので、2回目の熟練度稼ぎでも夢見に行く
また、この時点でハッサン15ならミレに破邪剣を持たせてハアミでレイドックで呪文使うなで稼ぐ

<アークボルト>

バ単騎に並び替えしてから、ア・ハ・主・ミ で入る

☆ガルシア (HP1300 痛恨の一撃(攻撃×2.5) 攻撃 火炎斬り 飛びひざ蹴り 身かわし脚)
・アモスは破邪の剣を戦闘中に装備
ア:気合もろば
ハ:気合せいけん
主:ルカニ連打、その後防御
ミ:スカラを適当にかける(1ターン目主、以降はダメージを喰らったキャラ、ミレはカットしても良い。安定取るならミレからかけても良いけど)。後はベホイミor防御

・武器屋で買い物
[売] 刃のブーメラン(ア) いかづちの杖(主) 鉄の鎧(ハ)
[買] バトルアックス(ハ 装備する)

・防具屋で買い物
[買] 銀の胸当て(ハ 装備する)

※買い物後の所持金が120G未満なら袋から適当にゴミアイテム(毛皮のマントとか)を売る

・宿
[拾] 小さなメダル(2階樽)
・道具整理
[渡] ゲントの杖(袋→ミ) 炎のツメ(袋→主) ラーの鏡(袋→主)

☆スコット (HP1200 ルカナン→バイキルト→捨て身→ベホマラー→ルカナン→攻撃)
 ホリディ (HP1300 攻撃→攻撃→身代わり→防御→疾風突き→身代わり)
・ホリディ→スコットの順に倒す
・バイキルがスコットに入った場合は2ローテ目のバイキルを空打ちさせるため、メラミ2回+せいけん1回をスコットに打つ
・ルカニ解除は基本しないが、1ローテ目の攻撃・疾風突きターンのミレーユと2ローテ目の捨て身ターンのアモスだけする
ア:気合もろば
ハ:気合せいけん
主:炎の爪
ミ:メラミ、ゲント

・まんたん
・王様と会話
・ブラストと会話
[渡] ゲントの杖 (ミ→ハ)
・訓練場に行ってブラストと会話

☆ブラスト(HP1800 五月雨剣 or 真空波 → ルカナン or 正拳突き → 隼斬り or 回し蹴り)
・初ターン ア:ホイミ→主 ハ:スカラ→ハ 主:ルカニ ミ:スカラ→ア
・2ターン目 ア:気合 ハ:スカラ→ハ 主:ルカニ ミ:スカラ→ア
以降は
ア:気合もろば
ハ:真空波ターンとやばいときゲント、それ以外はすてみ
主:ルカニが2回効くまでルカニ連打、効いたら攻撃(適当に間引く)
ミ:前2人にスカラ、ベホイミ、やることなかったら攻撃(適当に間引く)

[渡] ゲントの杖 (ハ→ア)
[拾] 小さなメダル (壷)
・王様と会話
・大臣と会話
ルーラ→アークボルト

<カルカドまで>

・まんたん
・北に向かい洞窟に入る

☆格闘パンサー (HP210 攻撃 爪できりさく 真空波) ホラーウォーカー (HP167 攻撃 稲妻 身かわし脚)
・初ターン ア:気合 ハ:せいけん→格闘 主:爪→格闘 ミ:メラミ→格闘
※格闘パンサーが落ちるはず(低確率で落ちないこともありますが、その場合は各自判断して下さい)
・2ターン目 ア:もろば ハ:こうげき 主:爪 ミ:防御

・しのびあし(以降絶やさないように使う)
・奥に進んでドランゴと会話、ドランゴイベント鑑賞
[拾] バトルアックス(ア)
並び替え ハ・ア・主・ミ
[拾] 守りの種(ハ)
・棺桶を返したらリレミト
ルーラ→アークボルト
・宿泊
・王様と会話
ルーラ→アークボルト
・地下通路を抜け、真ん中の家へ
[拾] 小さなメダル (右のタンス ハ)
・階段を登り上の世界へ
・洞窟に入る
並び替え ア・ハ・主・ミ
・アモスはバトルアックスを装備し、ハッサンは守りの種使用
・小さなメダル回収、リレミト
・もう一度入って普通に抜け、カルカドへ

<カルカド>

・井戸の兄ちゃんと会話
・北の武器屋のアモスと会話(いいえ)
[拾] 小さなメダル (北西の家の壷)
・西の家の爺と会話
・南の教会のシスターと会話
・南東の家の寝てる女と会話
・夜になるので西に向かいひょうたん島へ
・大臣と会話
・操縦士と会話して出航
・バーのにーちゃんからお酒をもらう
・連れ出されてジャミラス戦

☆ジャミラス(HP1500 1~2回行動 わしづかみ 火炎の息 攻撃 炎の爪)
・初ターン ア:ゲント→主 ハ:スカラ→ア 主:ルカニ ミ:スカラ→ア
・2ターン目 ア:ゲント ハ:スカラ→ハ or 防御 主:ルカニ ミ:スカラ→ハ
以降は
ア:ゲント、余裕できたら攻撃
ハ:ア2回、ハ3回かかるまではスカラ、それ以降は気合せいけん
主:ルカニを2回入れたい(ミレ早めに死んだらスカラ)。入ったらこうげき(適当に間引く)
ミ:落ちるまで前2人にスカラ or ベホイミ、やること無かったらかまいたち
※炎の爪をドロップしたらアモスが装備、フォーン城でまどろみ買うのをカット(破邪剣とバトルアックスの売却はする)。余った爪はムーア戦で主に持たせても良いし、天馬の塔の爪をカットしても良いし、金策詰めて知力残してドランゴに装備させても良い

<ホルストックまで>

・ひょうたんじまに戻る
・じいさんと話して船を動かす
[拾] 小さなメダル (最左の樽 ア)
・じじいと話して宿泊
ルーラ→ちていまじょう
並び替え ミ単騎
[渡] 精霊の鎧 (ア→ミ)
・ミレーユは精霊の鎧を装備し、アモスのゲントを主に渡す
・南西に進み階段を降り下の世界へ
・関所に入り、左の壷から小さなメダルを回収
・途中のホルコッタ(村)を無視して城へ

<ホルストック~魔法の鍵入手まで>

・ミ単騎で入る
・王様と会話
・地下を西に抜け子供と会話
・6個樽が並んだ部屋の右前の樽を調べて王子回収
・王様と会話
・地下を南に抜け王子回収
ルーラ→ホルストック
・南に向かい洞窟へ
・すぐ王子がいなくなるのでリレミト
ルーラ→ホルストック
・ホルコッタに向かう
[拾] 小さなメダル×2 (宿屋の外の奥の樽、王子のいる北の家の右の壷)
・王子と会話し回収
ルーラ→ホルストック
・南に向かい洞窟へ

☆試練その1(HP1000 メダパニダンス メラ ギラ イオ バギ 激しい炎)
・いのちだいじにでA連射

・王子を回収しリレミト
ア・ハ・主・ミ で入る

☆試練その2(HP1500 攻撃 かまいたち 力ため 妖しい瞳 低HP集中)
・初ターン ア:気合 ハ:気合 主:ゲント→ミ ミ:スカラ→ミ
・2ターン目 ア:もろば ハ:せいけん 主:スカラ→ミ ミ:スカラ→ミ
以降は
ア:気合もろば
ハ:気合せいけん
主:炎の爪orゲント
ミ:あしばらい
※通常攻撃は最低HP者限定なので、かまいたちでミレ以外が最低HPになったら防御とかで対応する

・ミレーユは鉄の胸当てを装備し精霊をアモスに渡す
・アモスは精霊を装備し、主のゲントをハッサンに渡す
・王子を回収し下のフロアへ

☆試練その3(HP1300 2回行動 ルカナン → ツノを突き出す 攻撃 稲妻 マホターン)
・アモスは毎ターン、ハッサンは2ターンに一度装備技でルカナンを解除する、後ろ2人は基本解除しない(落ちてもOK)
ア:気合もろば(やばかったら殴り)
ハ:ゲント or 打撃
主:炎の爪 or 二フラム(マホターン潰し)
ミ:ベホイミ or かまいたち

・洗礼を受ける
・王子と会話し回収
・戻って宝回収
[拾] 小さなメダル(中央の宝箱 ア)
並び替え 主・ハ・ア・ミ
リレミト
ルーラ→ホルストック
[拾] 小さなメダル (入り口左の壷 主)
・王様と会話で宴
[渡] ゲントの杖(ハ→主)
・王様と会話
[得] 魔法の鍵(主)
・地下を西に抜け王子の部屋の外へ
[拾] 小さなメダル(草むらの隅 主)
ルーラ→ホルストック
・南西の井戸に向かう

☆いどまねき(HP500 雄叫び or 攻撃 → 力ため or 石つぶて → 攻撃)
主:ルカニ→炎の爪
ハ:気合せいけん
ア:気合もろば
ミ:メラミ
※2ターンで落ちないことも多いが、3ターン目はテキトーに

<フォーン城まで>

・南東に進んでクリアベールへ
[拾] 小さなメダル(西の家のタンス 主)
ルーラ→クリアベール
・西に進んで階段を下り下の世界へ
・東に進んでクリアベールへ
[拾] 小さなメダル(西の家のタンス 主)
ルーラ→クリアベール
・北に向かい運命の壁へ
[拾] 命の木の実(ハ) ※主の道具欄がいっぱいなので自動で入る
・戦闘中に並び替え ハ・ア・主・ミ
・落下して中央のフロアに入る
[使] 命の木の実(ハ)
[拾] 黄金のつるはし(ハ)
・あとはつるはしを使用し最上部へ
[拾] ゆうきのかけら(ハ)
ルーラ→クリアベール
・教会に入りイベント消化
・ジョンの家へ
[拾] 力の種(上側の壷 ハ)
・ハリスと会話し一つのベッドで4人が寝る
・空とぶベッドゲット
・東に向かい洞窟へ
[使] 力の種(ハ)
[拾] 小さなメダル(右の十字架の前 ハ)
ルーラ→ダーマ
・ベッドで南の家へ
[拾] 小さなメダル(樽 ハ)
ルーラ→レイドック
・アモールIn
・ジーナちゃんに会いに行く
・外に出て南の井戸へ
[拾] 小さなメダル(上のタンス ハ)

☆いどまねき(HP500 雄叫び or 攻撃 → 力ため or 石つぶて → 攻撃)
ハ:気合せいけん
ア:気合もろば
主:ルカニ→炎の爪
ミ:メラミ

・フォーン城に入る

<フォーン城>

・武器屋で買い物

[売] バトルアックス 破邪の剣 (ア)
[買] まどろみの剣(ア 装備する)

・2階に行き大臣と会話
・地下に行き王様と会話
・2階に行き王様と会話(2回する)
・地下でラーの鏡使用
[拾] 小さなメダル(2階西のタンス ハ)
・2階に行き王様と会話
・3Fのタンスからメダル回収(左 ハ)

ルーラ→アモール

<水門の鍵入手まで>

・アモールに入る
[拾] ほしふる腕輪(ジーナちゃんが埋めたところ ア) ※ハの道具欄がいっぱいで自動で入る
・宿
ルーラ→ダーマ
・上の世界へ
ルーラ→シエーナ
・ベッドでメダル王の城へ
・30枚で景品獲得
[得] てんばつの杖 力のルビー プラチナソード(ハ)
※メダルが足りなかったら、ジョンの家2Fのメダルを回収する
ルーラ→レイドック
・魔術師の塔に行きインパスを唱え中へ
[拾] 小さなメダル(ハ) 1300G 魔法の聖水(ミレのMPを使用していた場合のみ、ミレ先頭にして回収・使用)

☆ミラルゴ(HP2400 マホターン → 仲間を呼ぶ 攻撃 メラミ ベギラゴン)
・仲間呼びに警戒してAIを利用する
ハ:気合 → みんがん (最初のターンに力のルビーとプラソ装備)
ア:気合 → みんがん
主:ゲントor炎の爪 → ニフラム
ミ:かまいたち or ベホイミ → みんがん
※ランプの魔人(HP380)が残ったら、基本的に主が後攻ゲントをミレに振りミレのメラミで落とす
※ベギラゴン連発とかでヤバイ時はアモスはホイミで回復に回る


リレミト
並び変え バ
・ベッドに乗って北に進み階段へ
ルーラ→フォーン城
・王様と会話
・イベントこなして王様と会話
[得] 水門のカギ
[拾] ふしぎな木の実(2階右の部屋の壺 バ 即使用)

ルーラ→レイドック
・東に向かい船に乗り南に向かい水門を空ける
ルーラ→アモール
・船に乗って南に向かいペスカニへ
並び替え ハ・ア
・ペスカニには陸路から入る

<マーメイドハープゲットまで>

[拾] 小さなメダル(北の魚屋の樽)
・魚屋と会話
・ロブの家で魚屋と会話
[拾] 守りの種(西の民家の樽 ハ)
・ロブに見つからずに人魚の元へ
・ロブと会話
ルーラ→ペスカニ
・船でロブの元へ行き人魚ゲット
ルーラ→サンマリーノ
・船に乗り人魚の住処へ
・ディーナと会話
[得] マーメイドハープ(ア) ※ハの道具欄がいっぱいで自動で入る
ルーラ→ペスカニ

<さびた剣ゲットまで>

・船に乗ってすぐに、ハッサンの金ブレとアモスの星降るを装備してマーメイドハープ使用
・南に向かい民家
[拾] 小さなメダル(中央の樽 ア)
・宿泊
・北に向かいマウントスノーへ
・ゴランの家へ(上の方にある)
[拾] 小さなメダル(タンス ア)
・ゴランと会話
・部屋を出ようとしてゴランの文句を聞く
ルーラ→マウントスノー
・北に向かい雪の女王と会話
ルーラ→マウントスノー
・ゴランと会話
ルーラ→マウントスノー
・北に向かい雪の女王と会話
ルーラ→マウントスノー
・教会に行きザムと会話
ルーラ→マウントスノー
・北に向かい洞窟へ
・合言葉を132で突破
・最初のフロアのすべる氷は右端から前に進めば即効で突破できる
・次のフロアの氷でわざと落ちる
[拾] 小さなメダル(ア)
・スイッチを上左右下の順に押し突破
[拾] さびたつるぎ(ア)
リレミト
ルーラ→ペスカニ

<グラコスまで>

・マーメイドハープ使用、北の沈没船へ
[拾] 小さなメダル (看板上部右の樽 ア) 素早さの種 (左の樽 ア)
[拾] 最後の鍵(右の宝箱 袋)
リレミト
・東に向かい井戸へ
[拾] 小さなメダル(タンス 袋)
・北に向かい不思議な洞窟へ
・入る直前で並び変え ア・ハ・主
[使]素早さの種(ア)
・最初の十字路を左に通路1歩分進んでから南に戻って小さなメダル回収(ア)
・戻って真っ直ぐ進み2個目の十字路を右
・次の十字路を下で地下2階へ
・地下2階は草むらを調べて階段発見、エンカキャンセル
・右上に行き小さなメダル回収(主)
・四角い部屋は3回降りて2階登り突破
[拾]スフィーダの盾 (主)
リレミト
並び替え ハ・主
ルーラ→マウントスノー
・ザムと会話
[得]デセオのパス (主)
ルーラ→ホルストック
[拾] プラチナメイル 小さなメダル (宝物庫 プラメは自動で主に入る)
ルーラ→ダーマの神殿
・井戸に入り上の世界へ
・そのままダーマIn
[転職] アモス→武闘家 バ→無職 チ→無職
ルーラ→地底魔城
・ひょうたん島に入り宝回収
[使] 守りの種(ハ)
[拾] 魔人の鎧(中央 ハ) 小さなメダル(左) 魔法の聖水(右 所持していない時のみ回収)
ルーラ→メダル王の城
・41枚で景品獲得
[得] 奇跡の剣(ハ)
ルーラ→ダーマ
ハッサン装備 [奇跡 魔神 鉄盾 鉄仮面 金ブレ]
主装備 [素手 プラメ スフィーダ 鉄兜 金ブレ]
[渡] プラソ (ハ→主)
・ベッドで東に向かって海岸をしばらく南下してからちょっと西に行ったところにある階段を下りて下の世界へ
・北に向かってロンガデセオへ
[拾] 命の木の実(ホックの家1階右の宝 ハ)
・屋上でホックと会話
・階段を下りてホックと会話
ルーラ→トルッカ
・東に向かって船に乗って南に進み、陸が南に見えたらハープ使用
・川を上ってレイドック地下水路へ
[拾] 力の盾(ハ)
ルーラ→ロンガデセオ
・船に乗りある程度進んでからマーメイドハープ使用、南→西に進みポセイドンの住処へ
[拾] メガザルの腕輪 小さなメダル うみなりの杖(宝物庫 左下だけ回収しない 袋)
[拾] 小さなメダル(タンス ハ)
・南に向かいガンディーノへ
[拾] 小さなメダル(城下町左上の家の右上の角の草むら)
[使] 命の木の実(ハ)
[拾] 命の木の実(城2F東左のタンス ハ)
・ハッサンは力の盾を装備し命の木の実使用
[拾] 小さなメダル(独房の左の壷 ハ)
[拾] すば種 小さなメダル 祈りの指輪 (地下 袋)
ルーラ→フォーン城
・南に行き船に乗る
マーメイドハープ使用
・南西に進み海底神殿に入る
[拾] 小さなメダル (左の宝)
[拾] マジカルスカート(小部屋の宝)
・スイッチを押して水を引く
[拾] 小さなメダル (四角い部屋の右上の角)
[拾] すなのうつわ

☆グラコス(HP3000 氷の息 攻撃 武器を振り回す なぎ払い マヒャド)
・初ターン ハ:スカラ→主 主:スカラ→主
・2ターン目 ハ:力のルビーを装備してスカラ→ハ  主:ゲント
3ターン目以降
ハ : 気合せいけん
主 : スフィーダ、ハにスカラ1回を打ったら、ゲントor炎の爪
※開幕がかなり危険。マヒャド(スフィーダを張ると打って来ない)の最大乱数ハ70主25と吹雪の最大乱数ハ60主30を意識する(体制が整ってからの回復ラインはハ120主90)
※正確にやれば必勝だが、油断すると負けるので注意
※力のルビーを装備するのを絶対に忘れないこと!
[落] グラコスの槍

リレミト

<オルゴーの鎧ゲットまで>

並び替え 主

ルーラ→ロンガデセオ
・教会に行って変装を見破る
・劇場に行く
[拾] あみタイツ(地下のタンス)
・バニーと話して変装を見破る
・武器屋のにいちゃんに絡まれて売却
[売] 天罰 バトルアックス 銀の胸当て 鉄の盾 (以上ハ) 海鳴りの杖 マジスカ 網タイツ(袋) ※31500G必要
[渡] ゲントの杖(主→ア) 鉄仮面 (ハ→主)
・鉄仮面(主)を鍛える
・バーのにーちゃんと話して変装を見破る
[拾] 小さなメダル (そばの樽)
主装備 [プラソ・プラメ・スフィーダ・鉄仮面・デセオ]
[拾] 小さなメダル (北のタンス)
・ホックのアジト(井戸)に入ってホックと会話
ルーラ→トルッカ
・船に乗り、適当なところでハープを使いジャンポルテの館へ
[拾] 小さなメダル(右の準備室の右のタンス)
・左の準備室に入ってすぐ出る
・主でランク1~3を突破
[得] シルバートレイ お洒落なバンダナ きれいな絨毯
ルーラ→ロンガデセオ
・階段を登って上の世界へ
・ベッドで東に向かい祠へ
[拾] 小さなメダル(中央の樽) マグマの杖(宝箱)
ルーラ→クリアベール
並び替え バ
・北西に進んでカルベローナへ
・中央の家に入り地下へ
[拾] 小さなメダル (右の部屋の樽) 不思議な木の実(左の部屋の左のタンス バ 即使用)
[渡] 炎の爪 (袋→主) シルバートレイ(袋→バ) ほしのかけら(袋→ア) 金ブレ 砂のうつわ (袋→バ)
・左上のはしごからはなれへ
・砂のうつわを使用し長老の元へ
[渡] うさみみ (ミ→バ)
・マダンテゲット
ルーラ→カルベローナ
・西の家に入る
・爺と会話し魔法の絨毯ゲット
ルーラ→カルベローナ
・ベッドに乗って南に進み階段を下りて下の世界へ
・絨毯に乗って西に進みグレイス城へ
・入る直前で並び替え 主・ハ・ア・バ
・つるはしを使用し隠し階段発見
[拾] オルゴーの鎧 (主)

<ラミアスの剣ゲットまで>

・主はオルゴーを装備し、プラメをアモスに渡す
ルーラ→サンマリーノ
[拾] 1500G 小さなメダル(宝物庫の宝箱)
ルーラ→ロンガデセオ
・左の平地から絨毯に乗り井戸へ
・防具屋で買い物
[買] スライムメット 水の羽衣(チ 装備する) 知力の兜(ハ 装備する)
[拾] 小さなメダル (右上の隅)
・外に出て ルーラ→トルッカ
・絨毯を使って東に進み山肌の道へ
・アモスはプラメを装備し、精霊をバーバラに渡す
バーバラ装備 [精霊 シルバートレイ うさみみ 金ブレ]
・山登りをしてライフコッドへ
[拾] 小さなメダル(村長邸左上の壷)
・村長と会話
・ターニアと会話
・村長邸に行き主と会話
ルーラ→ライフコッド
・山肌の道に向かう
・崖を飛び降りて主と会話
[拾] 小さなメダル(右の宝箱)
リレミト

・ライフコッドに入り9連戦
基本的に
主:炎の爪 or 防御
ハ:せいけん or 攻撃
ア:あしばらい
バ:マダンテ
・1戦するごとに教会で回復
・酒場2階で守りの種を回収(自動でハに入る)
※武器屋と村長の家にはボストロがいるので、バーバラレベ13が入ってから行きたい(MP107以上でマダンテで一発、不思議な木の実の3個の合計が12以上ならおk)、もちろん主の家の近くの敵が最後

・全部倒したらターニアの元へ
[渡] 炎の爪(主→ア)
・主と会話してライデインを思い出し魔王のつかいと戦闘(自動で全快になるので、回復はカットでOK)
主:ライデイン
ハ:捨て身→気合もろば
で3ターンで落とす(アはゲントor防御 バは防御)
※乱数が悪いと落ちないので、4ターン目ハ殴りで落とす

ルーラ→ロンガデセオ
・北の墓場に向かう
[拾] 小さなメダル(下の墓の前)
・サリイと会話
ルーラ→レイドック
・イベントを消化する(フランコの問いはいいえ)
・2F右通路
・1F右宝物庫宝回収 (プラチナシールド 小さなメダル)
・1F右書斎
・1F左台所
・1F庭中央
・2F左通路
・2F作戦会議部屋
・国王の前
[得] セバスの兜
ルーラ→ロンガデセオ
[渡] はやてのリング(チ→主)
・サリイと会話
[得] ラミアスの剣
・主装備 [ラミアス オルゴー スフィーダ セバス はやて]
ルーラ→ロンガデセオ


<デュランまで>

・南に向かい上の世界へ
ルーラ→カルベローナ
・ひょうたん島で南に向かい祠へ
並び替え ハ・主・ア・バ
[拾] 守りの種 小さなメダル(タンス)
ルーラ→メダル王の城
・60枚で景品獲得
[得] 時の砂 神秘の鎧
・ハは守りの種×2使用、神秘を装備し魔人の鎧と時の砂をアモスに渡す
ルーラ→クリアベール
・東に向かい穴に落ちる
・上から時計周りに[太陽・十字架・ハート・いなずま]のマークを揃える

☆ヘルクラウド(HP3000 押しつぶす 攻撃 真空波 バギクロス マジックバリア)
・初ターン ハ:気合 主:ルカニ ア:防御 バ:ルカニ
以降は
ハ:気合とびひざ
主:ラミアス→ハ、ルカニ、2回効いたら自分にラミアスかけて気合殴り
ア:適当にゲント
バ:死ぬまでルカニ連打、以降は防御

[拾] 命の木の実(左のタンス ハ 即使用)
・ハは金ブレを装備し力のルビーを主に渡す
並び替え ア・ハ・バ・主
[拾] 世界樹の葉(右のタンス)
・チャモで蘇生&回復(満タンはNG)

☆キラーマジンガ(HP600 2回行動 メタル斬り 攻撃 斬りつける 弓矢撃ち ドラゴン斬)
 ランドアーマー(HP410 攻撃 身代わり 大防御 マホカンタ)
・初ターン ア:魔人の鎧を装備して防御 ハ:防御 バ:防御 主:スカラ→ハ
・2ターン目 ハ:におうだち ア:ゲント→ハ バ:スカラ→ハ 主:力のルビーを装備してラミアス→主
・3ターン目 ハ:におうだち ア:プラメ装備して星のかけら→ランドアーマー バ:ホイミ→ハ 主:気合ため
※アモスは星降るを装備して素早いので先行前提だが、魔人の鎧を装備すると素早さが0になるので確実に後攻する。後述するデュラン戦でもこの仕様を活用する。
※初ターンハッサン2連の場合は、もう一度 防御×3・スカラ→ハ 
 初ターンスカラ入らず主乙は砂(スカラ入って乙ったら、ハ固めた後に主を蘇生して狩る)
 初ターンバーバラ乙は主がバーバラの代わりにスカラをハッサンに打つ
 砂打つ場合は、アモスプラメ装備で先行できる状態にして、さらにハッサンにおうだちの
 ケアも行う

以降は
ハ:におうだち
ア:星のかけら、ゲント、余裕があったら爪
バ:星のかけら効いてたらマダンテ(効いて無かったらホイミ) 以降は防御
主:気合もろば(もちろんマジンガから)

☆テリー(HP2500 火炎斬り 真空斬り 隼斬り 五月雨剣 雷鳴の剣 ルカナン)
・初ターン ハ:気合 ア:ゲントor防御 バ:攻撃or防御 主:ラミアス→ハ
以降は
ハ:気合もろば
ア:適当にバーバラ以外に先攻ゲント
バ:攻撃or防御(適当に間引く)
主:ラミアス→主、で気合攻撃(余裕あって終盤なら気合もろば打っても良い)

※デュランが蘇生+回復してくれる

☆デュラン(HP3000 1~2回行動 ムーンサルト 突き刺す かまいたち 早業 凍てつく波動 マホターン)
・初ターン ハ:スカラ→ハ ア:防御 バ:防御 主:ラミアス→主
以降は
ハ:におうだち
ア:ゲントor爪 
※プラメと魔人の付け替えで先行・後攻を意識する。最後はプラメ装備で終わらせるように
バ:スカラ→ハ
主:気合もろば

※ハッサンが落ちたら基本的に
バ:防御 主:スカラ→ハ ア:葉(プラメ装備)→ハ (HP状況次第で隊列は臨機応変に対応)
※HP計算しているなら、倒せるタイミングになった時バーバラがマダンテを打つ

※乙った場合
伝説の装備を取られて非常に苦しくなるが、
ハ:マグマ
バ:羽衣
主:奇跡・精霊・プラシ・鉄仮面
で戦う
これでも時間はかかるが一応勝てる

・テリー加入


<狭間の世界Inまで>

・天空城浮上
・パズルを揃えてゼニスの城へ
・ゼニスと会話
ルーラ→ゼニスの城
並び変え テ  ※誤リレミトが怖かったらテミ
・せかいじゅの雫(少年からもらう)を回収
・井戸に入り天馬の塔へ
並び変え ハ
[拾] 力の種(壷) 即使用
[拾] せかいじゅの葉 (外観の宝)
[拾] ドラゴンキラー 命の木の実 小さなメダル (3個並んだ宝)
[拾] 炎の爪(穴があるフロアの中央の宝)
[拾] 力の種(外観の宝)

☆ランプの魔王(HP870 バギクロス 攻撃 笑いながら攻撃 追い風 ベホマラー)
 ホロゴースト(HP280 攻撃 死の踊り ドアを閉める 黒い霧)
 デビルパピヨン(HP310 攻撃 猛毒の霧)
・初ターン ハ:におうだち バ:マダンテ
・2ターン目 主:ラミアス→テ ア:足払い  バ:なめまわし テ:気合
なめまわしが効いたら
・3ターン目 主:もろば ア:防御 バ:防御 テ:もろば
なめまわしが効かなかったらアモスはゲントor足払い
3ターン目に落とせなかったら4ターン目テリーの疾風で落とす
※アモス・バーバラは落ちても良い

[得] 天馬のたづな(主)
ルーラ→アークボルト
[渡] ゲントの杖(ア→テ)
・主装備:素手・オルゴー・スフィーダ・セバス・はやて
・ア装備:魔人・鉄盾 (他ははずす)
・テ装備:雷鳴・プラヘ (他ははずす)
・ドランゴゲット
ルーラ→ロンガデセオ
・階段を上がって上の世界へ
ルーラ→ゼニスの城
・ゼニスと会話
[拾] 小さなメダル(玉座の後ろ)
ルーラ→ライフコッド
・たづなを使い狭間の世界へ


<無気力状態解除まで>

・ミ単騎で絶望の町に入る
[拾] キメラの翼(階段前右の壷)
・エンデと会話
[得] 古びたパイプ
キメラ→絶望の町
・西に向かい温泉へ
[拾] キメラの翼(右のタンス)
・バニーに話して列に並ぶ
・中央の洞窟に入る
[拾] 小さなメダル(骸骨)
・井戸を調べ下の世界へ
キメラ→ゲント
・天馬のたづなを使いザクソンへ 
並び変え ハ・主 

[拾] 小さなメダル (3つ並んだうちの真ん中の樽)
[使] 力の種(ハ)
[拾] 守りの種(一番上の樽 ハ 即使用)
・犬にパイプを使う
・エンデの実家に行き、エンデの道具をゲット
・道具整理
・外に出て、天馬のたづなを使用し狭間の世界へ
・絶望の町に入る
[拾] 命の木の実(左の樽 ハ 即使用)
・エンデと会話 ※必ずたてを選択する
[得] エンデの盾 (ハ)
[拾] 守りの種 (ハ)
・ハッサンはエンデの盾を装備し守りの種を使用
[渡] ドラキラ グラコス ラミアス(袋→ド)
  プラメ (袋→テ) ドラシ 鉄仮面(袋→ド) 
  星振る 星のかけら(袋→テ) メガザルの腕輪 (袋→ア)
  力のルビー(袋→ハ) いのり デセオ(袋→チ)
  時の砂(袋→テ) 毒消し草(あれば) 葉(2枚) (袋→ド)
  すば種 命の木の実 (袋→チ)

・外に出て欲望の町へ

<アクバーまで>

・欲望の町をブクマ
・西に行き抜け穴へ
・左のにーちゃんと話す
・右側から宝箱を開け隠し通路を進む
・牢獄の町をブクマ

ルーラ→欲望の町
・北の家の壺からメガンテ回収(ハ)
・西の家の大臣と話してドラゴンローブ入手(ハ)
・武器屋で買い物
[売] 力の盾 メガンテ(ハ)
   後は袋から適当に高額アイテムを売却し63000Gを作る(袋の中に今後必要なアイテムは無い)
[買] 魔人のかなづち×2(ハ 装備する ド 装備しない)
ハッサンは力のルビーを装備してドラゴンローブと金ブレ をドランゴに渡す
ドランゴ装備:ドラキラ ドラロ ドラシ 鉄仮面 金ブレ
・防具屋で買い物
[買] みかがみの盾(テ 装備しない)
[拾] 命の木の実(墓場 爺の隣の墓の前)
ルーラ→牢獄の町
・入る直前で並び替え ア・テ・ド・ハ
テリー装備:雷鳴 プラメ 水鏡 プラヘ 星降る

☆なげきの巨人(HP2800 痛恨の一撃 早業 稲妻 黒い霧 雄叫び)
・初ターン ア:防御 テ:防御 ド:ラミアス→ハ ハ:気合 
以降は痛恨の200ダメを警戒し、(最大は209)
ア:防御
テ:とりあえず防御。回復が必要になったらゲント。
ド:ラミアス→ドで攻撃、やばかったら防御。黒い霧がきたらラミアスをかけ直す
ハ:気合せいけん、貯めてなくてやばかったら防御
※アモスは落としても良い

・ハッサン単騎で入り直す
[渡] 命の木の実 (ハ→チ)
・捕まる
・地下に行きソルディから兵士の服をもらう
・兵士の服使用
・最上階のゾゾゲルと会話
・階段の左の兵士と会話
・兵士の服を脱ぐ
[拾] 小さなメダル(樽)
・おばさんと会話
・ぶどう酒の店員と会話
・裏口から周り込んでぶどう酒の店員と会話
・兵士に負ける(すてみ使用)
・寝てる兵士と会話
・トンヌラと会話
[得] 力の種×4(ハ) 牢獄の鍵
・ハッサンは奇跡の剣を装備し、力の種×4を使用
・外に出る
ド・ハ・テ・主に並び替えしてアクバーの間へ

☆アクバー (HP3300 2回行動 激しい炎 or 地響き → 火炎斬り or ドラゴン斬り → ザオリク or ルカナン)
 ガーディアン (HP420 攻撃→ドラゴン斬り→攻撃→べホマンを呼ぶ(スペースが無いと飛ぶ)→ドラゴン斬り→痛恨の一撃)

・初ターン ド:グラコス ハ:スカラ→ハ テ:星のかけら→ガーディアン 主:ルカニ→アクバー
①星のかけら×のパターン
・2ターン目 ド:ラミアス→ハ ハ:気合ため テ:ゲントor雫 主:スカラ→ハッサン
※テリーが雫を使う目安は、テが打撃2発を耐えられないかつ主が打撃1発を耐えられないHPの時
・3ターン目 ド:グラコス ハ:もろば→ガ テ:ゲントor雫 主:マホトーン→アクバー
・4ターン目 ド:ラミアス→ド ハ:気合ため テ:ゲントor雫 主:マホトーンorルカニ
※主はマホトーンが効いたらルカニに切り替える
・5ターン目 ド:攻撃→ベホマスライム ハ:もろば→ガ テ:ゲントor雫 主:マホトーンorルカニ
②星のかけら〇ルカニ×のパターン
・2ターン目 ド:ラミアス→ハ ハ:気合ため テ:ゲントor雫 主:ルカニ
・3ターン目 ド:グラコス ハ:もろば→ガ テ:ゲントor雫 主:マホトーン
③星のかけら〇ルカニ〇のパターン
・2ターン目 ド:ラミアス→ハ ハ:気合ため テ:ゲントor雫 主:マホトーン
・3ターン目 ド:グラコス ハ:もろば→ガ テ:ゲントor雫 主:マホトーンorルカニ


以降の方針
・ド:ラミアスをかけてアクバーを殴り続ける(守備力減ってたらグラコスを使う)
・ハ:アクバーにマホトーン、効いてたらアクバーを気合殴りorもろば(ルカニが2回入った状態での気合いもろばは危険なのでお勧めしない)
・テ:ゲントで回復、きつかったら主は落として良い
・主:アクバーにマホトーン、効いたらルカニ連打、以降は防御

※きつい場合はテドまで落ちるが、マホトーンが入ればハッサン単騎でも勝てるので大きな問題ではない
※混乱したガーディアンは残さず5ターン目に気合もろばで倒して良い
※興味あったら参考


<ズイショウ撃破まで>

※ズイショウ戦で主のMP6が必要なので、5以下なら袋から魔聖水を出してMP回復する
・宝物庫でアイテム回収
[拾] はめつの盾 (奥) 4800G(真ん中) 小さなメダル (左)
・地下牢に行く
・チャモのベホマでドハテを回復
並び替え 主・ド・ハ・テ
・ハは金槌を装備して牢獄の鍵を使い賢者クリムトを救出
[得] 真実のオーブ (主)
[渡] ゲントの杖 (テ→主)
・ソルディと話す
・階段を上がる
・茶番後に外に出る
・崖っぷちで真実のオーブを使用
・なげきのほこらでマサールの映画鑑賞
・ルーラ→ろうごくのまち
並び替え チャモ単騎
・牢獄の町に入る
・チャモのベホマで主を回復
[拾] 命の木の実(左の十字架ゾーンの地面)
[拾] 素早さの種 (下の方の3つならんだ壷の真ん中)
[使] 命の木の実×3 すば種×2 (チャモ)
[拾] 小さなメダル(地下の壷)
・クリムト回収
・外に出て真実のオーブを使用
並び替え ドハテ主

・マサールに再び会い、ズイショウ戦

☆ズイカク (HP2500 攻撃→岩石落とし→仁王立ち→ベホイミ→踏みつける→瞑想)
 ショウカク (HP3500 攻撃→力ため→踏みつける→戸惑う→地響き→身代わり)
・初ターン ド:ラミアス→テ ハ:気合 テ:気合 主:ルカニ→ショ
・2ターン目 ド:ラミアス→ハ ハ:せいけん→ショ テ:真空切り→ショ 主:ルカニ→ショor防御(岩石の最大乱数130を考慮)
・3ターン目 ド:ラミアス→ド ハ:仁王立ち テ:気合 主:ゲント→ハ
以降は
ド:攻撃
ハ:気合せいけん
テ:ショには真空、ズには魔神切り
主 : ゲント連打
※初ターンにハッサンに打撃2連が来たら、2ターン目にゲントをハッサンに振るのが安定
※ハッサンに疾風突きが入ったことを確認する


<エンディングまで>
[渡] ゲント(主→テ) はやて(主→チ) グラコス (ド→テ)

・右の賢者と会話して城を打ち落とす
ルーラ→なげきの牢獄
・ムーア城に入る(エンカは基本ハ単騎逃げ)
・途中の回復所で回復
[拾] デーモンスピア(ド)
[拾] ドラゴンの悟り(ハ)
リレミト
・なげきの牢獄に入り、穴に落ちて下の世界へ
・ハテに並び変えし、ゼニスの城に行って雫回収 (毒消しがあれば自動でテに入るはず)
[拾] 小さなメダル(中央部屋の中央タンス)、せかいじゅの葉(右のタンス)
ルーラ→メダル王の城
・70枚で景品獲得
[得] メタルキングヘルム(ハ)
ルーラ→ダーマの神殿
[転職] ハッサン→ドラゴン
・外に出てハッサンがメタキンヘルム、ドランゴが金槌、アモスはメガザルを装備して、主のたづなを使い狭間の世界へ
・絶望の町に入り教会でセーブ
ルーラ→なげきの牢獄

■口笛を吹いてメタキン狩りを行う
・メタキン以外のエンカはハorド単騎逃げ
・メタキンはハ、ド、テで魔人攻撃
・メタキンに逃げられたら時砂使用、それでも逃げられたらリセット
・全滅したらもちろんリセット

※経験値調整に関して
ムドー3で乙っている場合はメタキン1匹狩っただけでは、チャモ24にぎりぎり届かないので地獄の炎4を雷鳴・ライデイン、ずしおうまる3を、におうだち・マダンテで狩る
(経験値調整が必要な場合はここまでのエンカでも狩れそうなものは狩っておくことが望ましい)

※メタキン撃破時にチャモ24が入ったことを確認する。また上記の経験値調整をしていてかつドランゴが一度も乙っていない場合は、ドランゴ8もいれておきたいので、これらが入っていない場合はもう1エンカ狩る

★ムーアに自信の無い人は、自分の実力に見合った分だけメタキンを狩ってください

ルーラ→欲望の町
・防具屋に行く
[売] ドラキラ デーモンスピア 絹のタキシード(ド) 
[買] 水鏡の盾(ハ 装備する)
・武器屋に行く
[売] はめつ 知力 金槌(ハ)
  後は袋から適当に高額アイテムを売却し40000Gを作る
・ハッサンは奇跡を装備しエンデ をチャモに渡す (エンデはムーア戦で装備)
・テはゲントの杖を7番目に調整(基本的に時の砂を持ち替えればOK)
・宿屋の2階に上がってセーブ

・カジノに行き葉を2枚回収(ド・テ)
ルーラ→なげきのろうごく
・ムーア城へ
・宿に泊まっていなかったら回復所に寄る
[拾] メタルキングの剣(ハ)
・ムーア戦へ

☆デスタムーア1(HP2000 1~2回行動)
[A]火炎を投げる or 凍てつく冷気 → 攻撃 or 笑いながら攻撃 → マホカンタ(一度のみ) or Bへ
[B]猛毒の霧 or 凍てつく波動 → イオナズン or 念じボール → Aへ or 瞑想

☆デスタムーア2(HP3000 1~2回行動)
[A]とげ当たり 攻撃 大防御 スカラ Bへ
[B]ルカナン or バイキルト → 回し蹴り or 疾風突き → 灼熱 or Aへ

☆デスタムーア3(HP2500 B:1~2回行動)
[A]妖しい瞳→おぞましい雄叫び→メラゾーマ→凍てつく波動→凍える吹雪→Bへ
[B]火柱 メラゾーマ イオナズン マダンテ 祈り Aへ
右手(HP1700 攻撃 叩きつける 正拳突き 凍てつく波動 ベホマラー ザオラル)
左手(HP2000 攻撃 爪できりさく 叩きつける 追い風 ザオリク)

※ムーア戦の戦略に関して
とてもじゃないけど書ききれないので割愛します。
要点だけでも書こうかと思いましたが、それだけ見ても絶対に勝てないのでやめておきます。
ある程度勝てるようになるまでも10~20戦の練習は必要で、完璧にこなすにはいくらやっても全く終わりが見えません。
それだけムーアは非常に奥が深いです。本気で上手くなりたいのなら、上手い人に直接聞くことをお勧めします。
特に身近に聞ける人がいないのなら skype ID shapuna- までご連絡下さい

参考


・エンディングは、
上レイドック:ソルディと会話
上ライフコッド:ターニアと会話
下レイドック:バーバラと会話
あとは外に出るだけ


目標ラップ(事故無し想定) ※かなり甘目

兵隊     0:24:00
ブラ     0:46:30
ホラビ    1:08:00
ムドー1    1:37:00
ムドー2In   2:09:00
ムドー3    2:17:00+乙×8分
アークボルト 2:47:00
ジャミ    3:11:00
試練3     3:29:30
ミラルゴ   3:56:00
グラコス   4:35:30
魔王の使い  5:08:00
デュラン   5:30:30
狭間     5:42:30
アクバー   6:10:00
ムーアIn   6:43:00
The End   7:20:00

■あとがき
 半年近く前に石カットチャートの考察を初めて行ったとき、アクバー戦と金策が主要な問題と感じました。そこで、石有りでは完全に廃れていたものの、それらを同時に解決できる先ヘルムチャートが有効ではないかと考えました。しかし、先ヘルムのコストは約5分と莫大であるため、やっていながらも本当に良いチャートなのかどうか常に疑問に感じていました。
 それから3ケ月ほど後の12月半ばに、ノエさんのアクバー戦初ターン主先頭防御という新戦術を知りました。これを試してみたところ、その安定感に感銘を受け、それと同時に先ヘルムチャートの終わりを感じました。しかし、そこからこのチャートができるまでに2ケ月以上がかかってしまいました。ようぶんさんが開発した夢見メタル狩りが活かせないかどうかを考慮していたことと、金策をどうするのかを考えていたのが主な理由です。前者に関しては、新チャートは考たものの、どうしても既存チャートに勝てずダメでした。しかし、まだ完全には諦めていませんので、そのうちチャート構築できれば良いと思います(その前に誰かが開発する可能性が高いですが)。後者に関しては力の盾回収で解決しました。先ヘルムをしないと、デュラン戦で安定チャートをとるために炎の盾と知力の兜購入が必要で買値と売値の差額が7500Gであることに加え、毒針2175Gを回収できないので10000Gほど金策がきつくなります。既存チャートはぎりぎりの金策だったので、10000Gを捻出するのは容易ではありませんでした。そこで力の盾を回収するに至りました。力の盾は回収コストが1分40秒ほどかかりますが、18750Gで売れる事に加え炎の盾を購入する必要が無いため合計23000Gの金策になり、さらに鬼門のデュラン戦の安定が上がります。しかしそうすると13000Gほど余ってしまいます。もともと安定チャートであるため、葉っぱ1枚増やすために7000G多く回収するのは疑問だったので、葉っぱ1枚減らして水鏡2枚目を購入することにしました。もっとも水鏡2枚目に葉っぱ1.65枚分の価値があるかどうかは難しいところで、申し訳ありませんがまだしっかりとした評価ができていません。葉っぱ使ったときのリカバリーで述べたように、知力をドランゴに残してはめつをカットして、今まで通り葉っぱ5枚にした方が良いかもしれません。これについては今後の宿題とさせて下さい(ご意見募集しておりますので、お気軽にご連絡下さい)。
 さて、今回のチャートは力の盾回収というぬるい点を一つ入れましたが、先ヘルムのロス5分を後ヘルムのロス1分強に減らすことができたので2分程度の短縮に成功しました。今後のチャートの進歩により、力の盾回収も甘えと言われる時代が来るかもしれませんが、現時点では十分通用するチャートだと考えています。

長くなってしまい恐縮ですが、最後に謝辞を述べさせて下さい。

・ようぶんさん(co2172546)
様々な点でアドバイスを頂きました。

・ノエさん(co1263363)
前述したように、アクバー戦の戦術を参考にさせて頂きました。また、バーバラマホトラチャートも参考にさせて頂きました。

また、このチャートは前回の先ヘルムチャートを元に作成しました。その時お世話になった、ぐるぼうさん(co1462787)、蛍火さん(co1254961)、くねおさん(co343270)、hinaさん(co496811)に改めて感謝申し上げます。


2015/7/31 追記
●アクバー戦マホトーンチャートに関して
アクバーにマホトーンをすると攻撃が激しくなるため使ってはいけないことが常識とされていましたが、ぐるぼうさんによる調査の結果、前2人をスカラで固めれば安定して戦えることが判明しました(ぐるぼうさんの当初のチャートはテリーに魔封じを持たせマホトーンを優先するものだったので上記のチャートとは若干違います)。自分でも調査してみたところ、主乙やドランゴ乙を引く確率は上がってしまうものの、既存のチャートよりも30秒程度速く、さらに葉や砂を使う可能性がほとんどないため明らかに優秀なものと確信しました。

●金槌1本に関して
このチャートはメタキン狩りを行うため金槌を2本購入する必要がありますが、ハッサンが高レベルになるのでムーア第2形態で金槌がさほど重要ではありません(メタキンせいけんでも大きなダメージを与えることができる)。そこで天馬の塔の力の種を2個回収してさらにハッサンの攻撃力を上げ、金槌を金策に回すのが合理的ではないかと考えました。力の種回収のコストは2個で約30秒ですが、検証した結果ムーア戦でコスト並の加速が観測されましたので採用することにしました。